menu

関西棋院ニュース

「囲碁フォーカス」9/3の放送回でポカ特集!

お知らせ

 9月3日(日)放送の「囲碁フォーカス」(NHK教育テレビ、午後0時00分~0時30分)内、フォーカス・オンのコーナーで「プロのポカはプロに聞け!~ポカ数珠つなぎ」と題してポカ特集が放送されます。
 AIには真似できない、人と人が相対することで生まれる人間らしさのつまったポカ。それはときに棋士の真剣勝負の場でも起こりうるものです…
 いつまでも忘れ去られることのない関西棋院棋士某九段のあのポカははたして取り上げられるのか、どうぞお楽しみに!

関西棋院第一位決定戦、佐田篤史七段が挑戦者に

プロ棋士 棋戦情報

 8月28日(月)、「第67期関西棋院第一位決定戦 挑戦者決定戦」佐田篤史七段洪爽義五段の対局が関西棋院で行われました。

 結果は佐田七段が150手までで白番中押し勝ちし、2期ぶり2度目の関西棋院第一位挑戦手合出場を決めました。

 余正麒第一位に佐田篤史七段が挑戦する挑戦手合三番勝負は10月から12月にかけて行われる予定です。

【主  催】山陽新聞社、関西棋院

棋譜はこちらからご覧いただけます(河英一七段の解説付き)

※棋譜をご覧いただくには、無料の対局・観戦専用ソフト(PANDA-EGG)またはスマートフォンアプリ「パンダネット(囲碁)」が必要です。

<PC版>ダウンロードの方法とセットアップについてはこちら

<スマホ>ダウンロードの方法とセットアップについてはこちら

8月28日 ライブ解説中継のお知らせ

ネット中継 棋戦情報

8月28日(月)10時より、「第67期関西棋院第一位決定戦 挑戦者決定戦」佐田篤史七段洪爽義五段戦のライブ解説中継を行います。

解説を担当するのは、おかしを食べることが好きな河英一七段です。

河七段に見どころを伺いました。
「佐田七段は、AIの感覚にいち早く順応し、優れた序盤研究だけでなく、最近では劣勢になってもわずかなチャンスを狙う鋭い勝負勘も持ち合わせた、関西棋院を代表する棋士の1人です。一方の洪五段は早打ちで知られ、難しいところでも時間をかけず判断する決断力の良さと、ひとたび優勢となれば紛れを起こさずに勝負を収束させる手堅さが売りの中堅棋士です。どちらが挑戦者になっても余八段との面白い挑戦手合になりそうです。お楽しみください。」

関西棋院囲碁ネット「まいど!」でご観戦いただけますのでお楽しみください!

「囲碁ネット中継」のページはこちら(毎週、注目局をお届けしています)

※観戦をお楽しみいただくには、無料の対局・観戦専用ソフト(PANDA-EGG)またはスマートフォンアプリ「パンダネット(囲碁)」が必要です。

<PC版>ダウンロードの方法とセットアップについてはこちら

<スマホ>ダウンロードの方法とセットアップについてはこちら

日本オリンピックミュージアムで囲碁体験会

お知らせ

 公益財団法人日本オリンピック委員会(JOC)主催、一般社団法人全日本囲碁連合共催のイベント、「日本オリンピックミュージアム+(プラス)企画展関連イベントシリーズ「囲碁体験 」with 全日本囲碁連合」が開催されます。

 囲碁体験会の講師を務めるのは、日本棋院の吉原由香里六段と関西棋院の藤原克也六段のおふたりです!
 あの「ヒカルの碁」の監修者としても知られる吉原六段は、言わずと知れた囲碁普及のご尽力者。メディアを通しての普及活動などによりこれまでどれだけの囲碁ファンを生み出してきたのかその影響力は計り知れません。
 藤原六段はこれまで数多くの学校・幼稚園などで入門教室を行ってきた知る人ぞ知る囲碁普及のスペシャリスト。現在は宝塚市内の全幼稚園・保育所で行っている囲碁教室の講師を一人で担当するなど、精力的な普及活動を長年続けてこられました。
 今回その東西を代表する囲碁普及のスペシャリスト二人が初めてタッグを組みます、ぜひご注目ください!

 さらに、9-10月に行われる「第19回アジア競技大会」に囲碁男子団体戦の日本代表として出場する日本棋院の関航太郎天元と関西棋院の佐田篤史七段もゲスト棋士として登場します!もしかするとトップ棋士のこぼれ話が聞けるかもしれません。

 日時は2023年9月10日(日)の午前と午後の部の計2回。小中学生および保護者、最大30組60名(先着順)の参加を現在受付中です。イベントの詳細およびお申し込みは、日本オリンピックミュージアムの特設ページをご覧ください。

⇒詳細・お申し込みはこちら日本オリンピックミュージアム+(プラス)企画展関連イベントシリーズ「囲碁体験 」with 全日本囲碁連合 のページへ

※先着順ですので締め切りの際は何卒ご了承ください。

 

 

「第41回朝日・関西アマ女流囲碁名人戦」申込受付中!

大会・イベント

詳細・お申込方法はこちらのページ!

各クラス若干名追加募集中!(ネット申込のみ)

今年も「朝日・関西アマ女流囲碁名人戦」の開催が決定致しました!
参加資格は囲碁が好きな女性の方ならどなたでも参加可能!
ぜひこの機会にいろんな方と対局をしてみませんか?

日 時:2023年9月24日(日)
場 所:大和ハウス大阪ビル 2Fホール

【主催】一般財団法人関西棋院
【後援】朝日新聞社
【協賛】大和ハウス工業株式会社、井上一郎製作所、真光真珠有限会社、チェルシーガーデンティー株式会社、平和不動産株式会社、永井熊七記念財団

「第4回ディスカバリー杯」表悠斗初段が優勝!

棋戦情報

 8月8日(火)、「第4回ディスカバリー杯(Discovery CUP)」の本戦が日本棋院東京本院(東京都千代田区)で行われました。

【主催】日本棋院 【協賛】荻野正次様

 18歳以下かつ二段以下の棋士並びに日本棋院院生若干名が出場資格を有する当棋戦の予選を勝ち抜いた8名が、変則リーグ戦(3回戦)にて争われる本戦に臨みました。
 優勝者決定戦は2回戦を終え全勝の表悠斗初段河原裕初段の組み合わせとなり、180手までで白番中押し勝ちした表悠斗初段が見事優勝を果たしました。
 関西棋院所属棋士のディスカバリー杯優勝は初となります。

表初段の喜びのコメント
「優勝することが出来て素直に嬉しいです。予選から強い先生とたくさん対局させて頂きましたが、勝ち上がることが出来て凄く自信になりました。ディスカバリー杯は2年前、棋士になって初めて東京遠征した棋戦なので思い出深いです。今年は20勝と棋聖戦Cリーグ残留を決めることが目標です。これからも関西棋院を応援よろしくお願いします。」

⇒本戦の結果詳細はこちらのページ(日本棋院HP内)をご覧ください。

昇段のお知らせ

プロ棋士

稲葉かりん初段、勝星対象棋戦30勝(入段以降)により2023年8月10日付けで二段に昇段。

稲葉かりん二段プロフィール

「公益目的支出計画」の実施完了について

お知らせ

 関西棋院は、公益法人制度改革に伴い、内閣府公益認定等委員会の認可を受け、平成24年4月1日に一般社団法人へ移行致しました。
 一般社団法人移行時の公益目的財産額は公益目的事業の支出によって″零″とすることとなっており、当法人は13年で完了する「公益目的支出計画」を提出して公益目的事業を実施して参りましたが、令和5年3月31日をもって事業を完了し、令和5年6月23日付  で「公益目的支出計画実施完了確認請求書」を提出致しました。
 その後、審査を経て、令和5年8月9日付で内閣総理大臣より「公益目的支出計画の実施完了の確認書」(府益担第630号)を受領致しました。
 これにより、一般社団法人移行に関する手続きが全て完了致しましたので、報告致します。

令和5年8月9日
一般財団法人関西棋院

公益目的支出計画の実施完了の確認書(PDFファイル)

昇段のお知らせ

プロ棋士

大川拓也二段、勝星対象棋戦40勝(二段昇段以降)により2023年8月3日付けで三段に昇段。

大川拓也三段プロフィール



ご案内