昇段のお知らせ
★谷口徹五段が、勝星対象棋戦で通算90勝(五段昇段以降)を挙げたことにより、2025年12月18日付で六段に昇段しました。
2025年12月18日
「関西囲碁オープントーナメント2025」の決勝ラウンドが、12月7日(日)および14日(日)に行われました。
7日は梅田囲碁サロンで1回戦・準決勝、14日はアプローズタワー13階会議室で決勝が行われ、日本棋院関西総本部・中部総本部および関西棋院所属棋士に加え、関西在住のトップアマチュアが出場、賞金ランキング別の全5クラス(各8名、計40名)で争われました。
トップクラスでは、日本棋院中部総本部所属の大竹優七段が初優勝を飾りました。
各クラスの優勝・準優勝者は以下の通りです。
トップクラス
優 勝:大竹 優七段(日本棋院)
準優勝:呉 柏毅六段(関西棋院)
Aクラス
優 勝:村松大樹七段(日本棋院)
準優勝:村本 渉五段(日本棋院)
Bクラス
優 勝:倉橋正行九段(関西棋院)
準優勝:今村俊也九段(関西棋院)
Cクラス
優 勝:堀本満成五段(日本棋院)
準優勝:岩丸 平七段(日本棋院)
Dクラス
優 勝:内海晃希四段(関西棋院)
準優勝:田中健太郎初段(関西棋院)
【主 催】日本棋院
【特別協賛】阪急電鉄株式会社
【協 力】関西棋院
「関西囲碁オープントーナメント」は阪急電鉄株式会社様のご協賛により、2020年にコロナ禍救済支援を目的として創設された棋戦(非公式戦)です。
2025年12月15日
誠に勝手ながら、下記日程にて
事務局・囲碁サロン・囲碁教室・こども囲碁道場・通販は年末年始休業とさせていただきます。
何卒ご了承賜りますようお願いいたします。
※こども囲碁道場のスケジュールについては道場専用HPにてご確認ください
■休業期間
2025年12月27日(土)~ 2026年1月4日(日)
1月5日(月)より通常営業いたします。
囲碁用品の通信販売は、12月17日(水)以降のご注文は1月7日(水)以降に順次発送予定です。
期間中にいただいたお問い合わせへの回答は、営業再開日より順次対応させていただきます。
2025年12月11日


12月10日(水)10時より、「第70期山陽新聞杯関西棋院第一位決定戦 本戦1回戦」【主催:山陽新聞社】結城聡九段–田中健太郎初段戦のライブ解説中継を行います。
解説を担当するのは、最近ポトフ作りにハマっているという古谷裕九段です。
「碁会所に置いてる自動調理器に野菜を切ってお肉と一緒に放り込むだけなんですが、すごく美味しくて手間がかからずそして食材費も安い!三拍子揃ったポトフが最高です」

そんな古谷九段に見どころを伺いました。
「偉大なる兄弟子、結城九段は紹介の必要もない誰もが知るレジェンド棋士です。一時不調説もありましたが、お会いした印象では復調を感じました。元気な結城九段がもうすぐ帰ってくるのではないでしょうか。
田中初段は僕の弟子です。小学校の頃から見ていますが、全く碁を教えたことはなくて、いつもこちらが教わっている気持ちでした。まだ中学3年生ですが、今年はここまで21勝6敗と好成績を挙げています。
二人とも競り合いが好きなので、激戦の予感がします。」
関西棋院囲碁ネット「まいど!」でご観戦いただけますのでお楽しみください!【協力:パンダネット】
⇒ 「囲碁ネット中継」のページはこちら(毎週、注目局をお届けしています)
※観戦をお楽しみいただくには、無料の対局・観戦専用ソフト(PANDA-EGG)またはスマートフォンアプリ「パンダネット(囲碁)」が必要です。
2025年12月8日


歩道に碁盤と椅子など本因坊戦発祥の地としても知られる「商店街振興組合寺町会」にて、ただいま地域活性化を目的としたクラウドファンデングを行っております。
普段より商店街で入門など囲碁イベントに行っており、歩行者天国が実現すれば「本因坊」発祥の地という歴史を活かした様々な囲碁イベントが開催される可能性があるとのことですので、ご興味ある方はぜひ御支援・御協力をご検討ください!
2025年12月2日