menu

関西棋院ニュース

「第3回太田杯新進気鋭トーナメント」

棋戦情報

 2月23日(金・祝)、「第3回太田杯新進気鋭トーナメント」の準決勝、決勝、三位決定戦が関西棋院で行われました。

【主催】関西棋院 【協賛】太田和枝様(関西棋院特別会員)

 当棋戦は、次代を担う若手棋士のために、関西棋院特別会員である太田和枝様のご協賛により2022年に創設されました。
 出場資格は関西棋院棋士の最年少者から順に与えられ、下は10歳から上は24歳までの棋士16名が持ち時間なしの早碁方式でトーナメントを争いました。
 共に棋聖戦Cリーグに在籍する田中康湧五段と表悠斗二段の組み合わせとなった決勝戦は、田中康湧五段が見事勝利し初優勝を飾りました。
(【準優勝】表悠斗二段 【第三位】渡辺由宇三段 【第四位】辻篤仁五段

田中五段の喜びのコメント
「第一回大会では準優勝で悔しかったので、今回優勝することができてとても嬉しいです。今後一般棋戦での活躍を目標により一層精進していきたいと思います。」

★結果の詳細は組み合わせ表をご覧ください。
「第3回太田杯新進気鋭トーナメント」組み合わせ表(2024-2-23終了)

★準決勝、決勝、三位決定戦の棋譜をご覧いただけます。
準決勝(辻篤仁五段-田中康湧五段)の棋譜はこちら

準決勝(渡辺由宇三段-表悠斗二段)の棋譜はこちら

決勝(田中康湧五段-表悠斗二段)の棋譜はこちら

三位決定戦(辻篤仁五段-渡辺由宇三段)の棋譜はこちら

※棋譜をご覧いただくには、無料の対局・観戦専用ソフト(PANDA-EGG)またはスマートフォンアプリ「パンダネット(囲碁)」が必要です。

<PC版>ダウンロードの方法とセットアップについてはこちら

<スマホ>ダウンロードの方法とセットアップについてはこちら



ご案内